9/5 (土) 乾徳山の森、草原、岩場、鎖場にチャレンジし隊

8:12JR塩山駅集合。総勢19名で魅力的な岩場のある乾徳山へ向かいました。今回は、少し難易度も高く、メンバーも気合が入ってます。始めは普通の登山って感じでしたが、中腹あたりになると草原が広がります。また鹿にも遭遇し、自然を満喫しました。中腹を過ぎると、岩場です。本当に長かったし、きつかったです。でもスリルがあり楽しかったですよ。頂上付近に近づくと、断崖絶壁の岩場を何ヵ所か登ります。ここはさすがにメンバーも慎重になりました。断崖絶壁からの景色もいいですね。数ヶ所過ぎると、最後の約20mくらいはありそうな岩場です。下から眺めると、ホント高い!鎖を持って、足を岩にかけ慎重に登ります。そこでは、ひとりずつ登るため渋滞もしてます。見られてるせいか緊張もしました。岩場を登ると下のギャラリーから拍手を受ける場面もあり、登山って知らない人達でも仲間意識が強いなぁと感じました。全員登頂すると景色を眺めたり、記念撮影したりと登頂の満足感を味わいました。下山後はお風呂と一杯です。一杯どころかたくさん飲んで乾徳山を振り返りました。今日も楽しい1日でした。20150905B山と林道を登り隊(YRN)

カテゴリー: 山と林道を登り隊(YRN) パーマリンク