9/12 (土) 三湖台と青木ヶ原樹海、洞窟を散策し隊

10:30 早朝に起きた地震の影響で遅延が発生していましたが、JR河口湖駅には14人全員がそろって集合し、バスに乗り込みました。竜宮洞穴入口でバスを降り、3グループに分かれて紅葉台~三湖台へのハイキングを開始。爽やかな風を感じつつ、メンバーとおしゃべりしながら山道を登ります。紅葉台では、絶景の富士山が…残念ながら雲に隠れて見えませんでしたが、全員で仲良く昼食を取りました。昼休憩の後は、三湖台へ。そこは名前の通り3つの湖(河口湖・西湖・本栖湖)と樹海を一望できる高台の広場になっていて、みんな思い思いに写真を撮っていました。その後は鳴沢氷穴・富岳風穴を見学しました。富士山の噴火で流れ出た溶岩によりできた空洞は、冬の間に降った雪が春に融け出して氷の柱を作り、夏でも気温0℃の空間を保っています。ハイキングで汗ばんでいた私達には、洞窟の中は涼しくて気持ちが良かったです。氷穴と風穴を結ぶ青木ヶ原の樹海の小路は、樹海特有の木の根がむき出しになった樹木で薄暗く、神秘的な雰囲気を醸し出していました。河口湖駅に戻るとそこで一度解散し、希望者で集まり新宿で一杯。今回のイベントには初参加のメンバーも沢山いましたが、楽しく交流する事ができました。20150912_aokigahara山と林道を登り隊(YRN)
ユルッと山登り隊

カテゴリー: 山と林道を登り隊(YRN) パーマリンク