10/12 (日) 百名山「谷川岳」で紅葉を満喫し隊

8:30JR水上駅集合。6名で紅葉シーズンにぴったりな百名山の谷川岳に行きました。3連休最終日ということもあって、たくさんの人で賑わっています。ロープウェイ乗り場までバスで向かい、1300m付近の天神平までロープウェイで上がります。周囲を見渡せばすっかり秋の風景で黄色、茶色、赤色などに染まっていました。いよいよ、登山開始です。まずは、森林の中をひたすら歩きます。前日の雨のせいか地面は滑りやすい状況です。森林を抜ける頃になると次は大渋滞。鎖場に並ぶ長蛇の列…山頂に行けるのか不安になりましたが、30分程待ってようやく登れるようになりました。ここからはたくさんの岩場ですが、滑りやすいため慎重に登りました。岩場を抜けると尾根を歩きます。すごく開けていてまるで茶畑のようでした。景色を眺めながら進んでいくと、山頂のトマノ耳(1963m)・オキノ耳(1977m)に到着。頂上からは絶景が見渡せました。紅葉、山、空、雲など全てを見ることができ、心が癒されます。そして、下山しようという時には雲がかかりものすごく寒くなって、まさに冬の寒さのようでした。下山後は、うどんを食べて暖まりました。また、心も暖まった一日でした。20151012_tanigawadake山と林道を登り隊(YRN)