山と林道を登り隊(YRN)2016年6月活動報告

■尾瀬
開催日:6/5 (日)
参加人数:16人
池袋発、車2台で連なってハイカーなら1度は行って憧れの尾瀬へ。昨年に続いて2回目の尾瀬企画でした。悪天候の予報で実施自体が危ぶまれましたが、当日はむしろ雨上がりの水芭蕉を楽しめる絶妙の天気でした。清流のせせらぎを聞きながら尾瀬名物の木道を歩き、心が洗われた1日となりました。

■伊豆ヶ岳
開催日:6/11 (土)
参加人数:7人
富士山登頂を目指して、ロングコースを登り体力をつける企画でした。行きは、反り立つ岩場を鎖を使って登ります。写真で見て恐がってた人も、皆で登れば恐くない!とみんな楽しみながら登ることが出来ました。帰り道は足腰の神様に富士山の安全祈願と茶屋にて有名なうどんを食しました。心も体も大満足な1日でした。

■影信山~高尾山
開催日:6/11 (土)
参加人数:7人
初顔合せばかりの面々が多い中、だんだんと会話もはずみ、ゆったりとした心地の良いハイキングとなりました。梅雨の時期でありながら、天気に恵まれました。ハイキングは、久々のメンバーもいましたが、全員がある程度の余裕をもって楽しめたのではと思います。影信山からの都心の展望は、この時期としては良かったと思います。高尾の4号路は、吊り橋もあり自然林に満ちたルートでした。YRNとしては、日帰りハイキングも山小屋泊り登山も楽しめるレベルの人が集まると良いと感じた一日でした。心も体も大満足な1日でした。
ゆるっと山登り隊と合同

■大菩薩嶺
開催日:6/12 (日)
参加人数:9人
当日は雨の懸念もありましたが、無事登山日和に。途中、丸川荘で名物のコーヒーを飲みながら大菩薩嶺を堪能しました。

■鎌倉大仏&あじさいハイキング
開催日:6/18 (土)
参加人数:10人
鎌倉裏大仏ハイキングコースを歩きながら、銭洗財弁天や葛原岡神社など周辺のスポットを散策し、色とりどりのあじさいを鑑賞しました。午後開始ということで、遠方から来られた方や、山歩きが好きだけど長時間はまだ自信がない方など、歩きながら様々な参加者とのトークも楽しめました。
ユルッと山登り隊と合同

■瑞牆山
開催日:6/18 (土)
参加人数:9人
大小様々な花崗岩があることで有名な瑞牆山に登山してきました!スタートから直ぐに傾斜の登山道が続き、きつかったですが、頂上から見える景色は最高でした。土道よりも石畳みの道が多い為、足への負担は大きいです。その為、これから登山を始める方には、まず低山で慣らしてから、登山することをオススメします。

■三頭山
開催日:6/19 (日)
参加人数:10人
駅から1時間程バスに揺られ、限りなく山梨に近い都民の森から登山スタート。山道は意外とアップダウンがあり、登り甲斐がありました。今回はサークル初参加の方が多かったので、こまめに休憩を取り、ゆっくり登山を楽しみました。下山後は数馬の湯でサッパリして解散となりました。

■御岳山~日ノ出山
開催日:6/25 (土)
人数:5人
ケーブルカーを使わず、御岳山を登りました。昼食は山頂付近の店で、いい景色を眺めながらおそばをいただきました!そして、日の出山山頂を経由し、つるつる温泉で疲れを癒し、一杯やって解散しました。東京近郊の初心者でも楽しめる良いコースでした!

■塔ノ岳やまごはん
開催日:6/25 (土)
人数:6人
富士山へ向けてのトレーニングとやまごはんを楽しむために、丹沢・塔ノ岳に登りました。天気予報は悪かったですが、登ってみると晴れてくれ、気持ちが良かったです。やまごはんのメニューはグリーンカレーと炊きたてご飯でした。とても美味しかったです。男性陣がヒルに噛まれるというハプニングもありましたが、楽しい山行になりました。20160829⑤
山と林道を登り隊(YRN)

カテゴリー: 山と林道を登り隊(YRN) パーマリンク