山と林道を登り隊 2016年7月活動報告

■石割山に登り隊
開催日:7/2 (土)
人数:13人
内容:いよいよ本格登山シーズン!ということで富士山の大展望期待の山、石割山へやって参りました。平尾山経由の初心者コースですが、石割神社への山道は400段の階段でいきなりの心臓破り(; ̄O ̄)パワスポ石割神社の大岩経由で山頂へ。雲が多かったですが時折晴れ間もあり富士山もばっちり!平尾山山頂に着いた頃にはすっかり雲が厚くなって来たので丁度いい時間に絶景をおさえられたのはラッキーでした。帰りは石割の湯でまったり。すっかりいい時間でしたがその後大月で打ち上げに向かったメンバーもいて、1日満喫でした。

■岩殿山
開催日:7/2 (土)
人数:8人
内容:あの稚児落としで有名な岩殿山に行ってきました!途中に迫力満点の鎖場や崖道があり登りごたえのあるコースでした。気温33℃の暑い日でしたが、8人全員が軽い脱水や鎖場を乗り越え協力して登頂しました!温泉で癒され飲み会で盛り上がり楽しい一日でした。

■真夏の御岳山〜大岳山縦走
開催日:7/3 (日)
人数:11人
内容:御岳山に行く度気になっていた、東京都唯一の二百名山、大岳山に行きました。道は整理されてる登りやすい山でしたが、頂上付近の岩場などは登りがいがありました。帰りは、ロックガーデンの森林と滝に癒されました。

■丹沢:鍋割山
開催日:7/6 (水)
人数:7人
内容:名物の鍋焼きうどんも、平日なら待たずに食べられるだろう!と鍋割山に行きました。前日に雨が降った後の晴れとあって、頂上では雲海と富士山がはっきりきれいに見えて、とても感動的でした。ヤマビルが心配でしたが、事前に対策をしていたこともあり、被害に遭いませんでした。登りのつらさや、下りの恐怖感も、一緒に登ったメンバー達のおかげで乗り越えられ、延々と続く林道も、ずっと喋りながら歩いていたので全然苦ではなく、温泉や焼肉店での打ち上げも楽しく、本当に充実した山行でした。

■南沢あじさい山〜養沢蛍
開催日:7/9 (土)
人数:4人
内容:南沢さんが20年以上コツコツと育てたアジサイを鑑賞しました。小雨の中、山と林道に咲き誇るあじさいは格別でした。また温泉とご飯のあとは近くの養沢川へ。ホタルは終了との看板にもめげずに夕暮れを待ったところ、なんと10匹位の天然ホタルをバッチリ見ることができました!

■大岳山~御嶽山
開催日:7/9 (土)
人数:10人
内容:天候が優れない為、予定していた四阿山から場所を変更して実施しました。奥多摩駅~大岳山~御嶽山~御嶽駅のロングコースを行きましたが、これが結構キツい。時折降る小雨の中、皆頑張りました!
思いっきり山登り隊と合同

■谷川岳
開催日:7/10 (日)
人数:9人
内容:群馬と新潟の国境にある谷川岳。遠かったのにもかかわらず、人数も集まり行けました。晴天による灼熱地獄、また前日の雨によるぬかるみで状態はよくなかったです。ただ頂上までの尾根道、山頂は360度の大展望でした。帰りは岩が滑りやすかったですが、怪我した方もおらず楽しい山行を始終過ごせました。

■富士山
開催日:7/16 (土)~17 (日)
人数:46人
内容:昨年に続き、山グループ全体で2度目のチャレンジ。あいにく天気は雨で、5号目でも富士山頂は見えないくらい。苦労しながらも全員8.5号目の山小屋まで無事到着することができました。早朝、天気も怪しく御来光が見れるか心配でしたが、それも運よく見ることができ、満足の2日間と皆で目標を達成する感動を味わうことができました。
ユルっと山登り隊・思いっきり山登り隊と合同

■宝登山~阿左美冷蔵かき氷
開催日:7/21 (木)
人数:2人
内容:野上駅~萬福寺~野上峠~宝登山口~宝登山頂~宝登山神社~阿左美冷蔵かき氷~長瀞駅のコースで宝登山を登りました!天気が悪く曇り時々雨でしたが、強い降りにはならず涼しく歩くことが出来ました。雨が降ったためか植物の緑やいろんな種類のキノコがスゴくきれいでした!山頂からの景色も遠くの山や下界に雲がかかって綺麗でした。最後に山登りのご褒美、ふわふわかき氷を食べました。美味しかった~!

■日原鍾乳洞散策
開催日:7/24 (日)
参加人数:14人
内容:蒸し暑さから解放されたいけれど、しょっちゅう高山には行けないので、奥多摩の鍾乳洞まで涼みに行きました。入り口は寒かったですが、中の方は半袖で少し涼しい位で、まさに天然のクーラー!一部ライトアップされており、とても幻想的でした。昼過ぎに奥多摩駅に到着し、終了後は希望者で駅近くの温泉に入って少しのんびりした後、夜に開催される山懇親会に向かいました。

■山グループ懇親会
開催日:7/24 (日)
人数:56人
内容:忘年会以来の全体での懇親会。初参加やサークル歴の短い方など半数以上を占め、グループ紹介、山クイズ、人気山ランキングなどを紹介しながらワイワイと飲みながら交流しました。
ユルっと山登り隊・思いっきり山登り隊と合同

■金峰山・国師ヶ岳
開催日:7/30 (土)
人数:8人
内容:大弛峠を起点に金峰山と国師ヶ岳のピストン。100名山の絶景を見ようと思ったら天気はあいにくの曇り。絶景はおあずけとなりました。しかし金峰山山頂の互丈岩には圧倒され、思わずチャレンジ。やはり大きな岩には勝てませんでした。次に国師ヶ岳。延々と続く階段に苦労しました。

■戦場ヶ原、小田代ヶ原
開催日:7/30 (土)
人数:4人
内容:戦場ヶ原、小田代ヶ原の高山植物が満開との情報を聞き急遽開催。満開のノアザミやホザキシモツケが見れました。ちょうど快晴に恵まれ参加出来て良かったです。後悔せずにすみました。
ユルっと山登り隊と合同201607yama_to_rindo山と林道を登り隊(YRN)
ユルっと山登り隊
思いっきり山登り隊

カテゴリー: ユルッと山登り隊, 山と林道を登り隊(YRN), 思いっきり山登り隊 パーマリンク