ユルっと山登り隊 2016年7月活動報告

■石割山に登り隊
開催日:7/2(土)
参加人数:13人
内容:いよいよ本格登山シーズン!ということで富士山の大展望期待の山、石割山へやって参りました。 平尾山経由の初心者コースですが、石割神社への山道は400段の階段でいきなりの心臓破り(; ̄O ̄) パワスポ石割神社の大岩経由で山頂へが多かったですが、時折晴れ間もあり富士山もばっちり!平尾山山頂に着いた頃にはすっかり雲が厚くなって来たので、丁度いい時間に絶景を押さえられたのはラッキーでした。帰りは石割の湯でまったり。すっかりいい時間でしたが、その後大月で打ち上げに向かったメンバーもいて、1日満喫でした。

■真夏の御岳山〜大岳山縦走
開催日:7/3(日)
参加人数:11人
内容:御岳山に行く度気になっていた、東京都唯一の二百名山、大岳山に行きました。道は整備されてる登りやすい山でしたが、頂上付近の岩場などは登りがいがありました。帰りは、ロックガーデンの森林と滝に癒されました。
山と林道を登り隊と合同

■南沢あじさい山〜養沢蛍
開催日:7/9(土)
参加人数:4人
内容:南沢さんが20年以上コツコツと育てたアジサイを鑑賞しました。小雨の中、山と林道に咲き誇るあじさいは格別でした。また温泉とご飯のあとは近くの養沢川へ。ホタルは終了との看板にもめげずに夕暮れを待ったところ、なんと10匹位の天然ホタルをバッチリ見ることができました!

■富士山
開催日:7/16(土)~17(日)
参加人数:46人
内容:昨年に続き、山グループ全体で2度目のチャレンジ。あいにく天気は雨で、5合目でも富士山頂は見えないくらい。苦労しながらも全員8.5号目の山小屋まで無事到着することができました。早朝、天気も怪しく御来光が見れるか心配でしたが、それも運よく見ることができ、満足の2日間と皆で目標を達成する感動を味わうことができました。
山と林道を登り隊・思いっきり山登り隊と合同

■尾瀬沼・大江湿原
開催日:7/23(土)
参加人数:7人
内容:前夜23時の夜行バスで、5時前に到着し、標高1187mの大清水から三平峠までの標高差570mの高尾山より少しきつい登山、大江湿原、尾瀬沼の絶景、ニッコウキスゲ等の高原植物を観賞と、約20キロのハイキングを楽しみました♪今回、サンシャインツアーでしたが、主体のビッグホリデーからの申し込みが安くお勧めです。

■日原鍾乳洞散策
開催日:7/24(日)
参加人数:14人
内容: 蒸し暑さから解放されたいけれど、しょっちゅう高山には行けないので、奥多摩の鍾乳洞まで涼みに行きました。 入り口は寒かったですが、中の方は半袖で少し涼しい位で、まさに天然のクーラー!一部ライトアップされており、とても幻想的でした。 昼過ぎに奥多摩駅に到着し、終了後は希望者で駅近くの温泉に入って少しのんびりした後、夜に開催される山懇親会に向かいました。

■山グループ懇親会
開催日:7/24(日)
参加人数:56人
内容:忘年会以来の全体での懇親会。初参加やサークル歴の短い方などが半数以上を占め、グループ紹介、山クイズ、人気山ランキングなどを紹介しながらワイワイと飲んで交流しました。
山と林道を登り隊・思いっきり山登り隊と合同

■メイちゃん里山散歩
開催日:7/30(土)
参加人数:14人
内容:雲一つない晴天に恵まれ暑い中の里山散歩となりました。都会の喧騒を離れてトトロの森を散歩♪となりのトトロを思い出し童心に帰ることができました。茶畑や狭山湖などを散策し古民家で一休み。田舎道を約10キロ歩き、トトロにも会えて夏休み気分を味わえた1日でした。
TKB本体・ユルっとTKB合同

■戦場ヶ原、小田代ヶ原
開催日:7/30(土)
参加人数:4人
内容:戦場ヶ原、小田代ヶ原の高山植物が満開との情報を聞き急遽開催。満開のノアザミやホザキシモツケが見れました。ちょうど快晴に恵まれ参加出来て良かったです。後悔せずにすみました。
山と林道を登り隊と合同01ユルっと山登り隊

カテゴリー: ユルッと山登り隊, 都内を観光しながら爆走し隊(TKB), 山と林道を登り隊(YRN), 思いっきり山登り隊 パーマリンク