東海ハイキングクラブ(THC) 2016年7月活動報告

■セグウェイフォレストツアー&ツリートップアドベンチャー
開催日:7/3 (日)
参加人数:5人
冒険の森 in やまぞえに行って色々な体験をしてきました。午前中は初めてのセグウェイ体験。練習を重ね、乗りこなせるようになり森へセグウェイに乗ってレッツゴー!坂もラクラクでのんびりと森を散策できました。午後は地上から15m上の木の上から命綱を装着して、綱渡りやジップラインなどのアドベンチャーをやりました。思った以上にハードでしたがコースを制覇した時の達成感は半端なかったです。

■猿投山登山
開催日:7/3 (日)
参加人数:8人
曇でしたが暑い1日。登りは多くの人で賑わう東海自然歩道ルート。お昼をとった山頂もかなりの混雑。下山は自然観察路から石段下り、滝を巡る遊歩道を抜けて林道で戻る、変化に富んだルート。初参加の方もいらっしゃいましたが、皆さん健脚ぶりを発揮されていました。

■鳳来寺山登山
開催日:7/10 (日)
参加人数:8人
愛知の奥三河にある鳳来寺山はその名の通り鳳来寺がある修験道の霊山です。樹齢数百年の針葉樹林の中、1400段の苔むした石段で造られた参道を進みます。登山道を登ると684mの低山ながら鷹打場など絶景が見られるポイントがいくつかあり、とても楽しく思い出に残る登山になりました。

■屋久島トレッキングツアー
開催日:7/17~7/19 (日・月・火)
参加人数:2人
現地集合で屋久島に行ってきました。もののけ姫のモデルとなった白谷雲水峡や有名な縄文杉は特に神秘的で見惚れてしまう程です。山や森だけでなく海にも行き、ウミガメの産卵を見学できるという貴重な体験ができました。

■伊勢神宮目指してGO
開催日:7/17 (日)
参加人数:10人
40km以上を夜通し歩きました。疲れましたが、ゴールにたどり着いた感動は一生物です。

■乳岩峡ピクニック
開催日:7/17 (日)
参加人数:6人
往復2時間、清流の横を歩く暑さを感じない涼しいコースと思いきや、山頂付近はハシゴあり岩ありと、なかなかハードでした。きれいな川を眺めながらの昼食は、最高にリラックスできる時間でした。

■キャニオニング
開催日:7/20 (水)
参加人数:3人
冷たい水に重ね着したウエットスーツで、寒くなく熱くなく。いつもの登山靴とは違う川専用ブーツで、苔の生えた岩でも滑りません。充実した装備と、凄腕ガイドさんのおかげで、自分たちだけでは行けない滝登りや天然滑り台へGOGO。休憩時間は水鉄砲大会となり、全然休ませてもらえない、まさに体力勝負のイベントになりました。

■鎌ヶ岳登山
開催日:7/24 (日)
参加人数:5人
川あり、岩あり、ロープあり、ヒルありと、鈴鹿の山の特徴をこれでもかと言うくらい表していました。少人数の山行のため、コースタイム2割増しでゆったりと登りました。
梅雨明けとはいえ、曇りだったので景観は・・・・でしたが、おかげで気温が上がらず楽な登山となりました。

■蕪山の株杉&モネの池
開催日:7/26 (火)
参加人数:3人
乗鞍岳ご来光のイベントが雨天の為、代替として、3人で蕪山の株杉&モネの池へ行きました。雨降りで、あまり人がいないかと思いきや結構な人がいました。ランチは板取の生きた鮎を目の前で塩焼きを頂きました。とても美味しかったです。

■熊野古道八鬼峠、古民家で語らい、滝修行
開催日:7/26 ~7/27 (土・日)
参加人数:16人
熊野古道はマイナスイオンいっぱいでした。宿泊は古民家に泊まり、翌日は古民家近くで滝に打たれました。

■金華山登山&長良川花火大会
開催日:7/30 (土)
参加人数:6人
少し暑さがありましたが、登山を楽しんだ後に金華山から花火を鑑賞しました。花火大会の賑やかな雰囲気、山からの絶好なロケーションに満足な一日でした。

■伊吹山ナイトハイク
開催日:7/30 ~7/31 (土・日)
参加人数:5人
日没後からのナイトハイク(夜間登山)は暑くもなく快適に登山できました。琵琶湖周辺で花火大会が開催されており、夜景と共に登山中のひと時の楽しみとなっていました。山頂の山小屋に宿泊し、御来光を見て涼しいうちに下山しました。

■熊野古道ツヅラト峠
開催日:7/31 (日)
参加人数:5人
暑い日でしたが、熊野古道は大自然の中なので涼しかったです。

■シャンドール&半田観光
開催日:7/31 (日)
参加人数:7人
人気店の季節のフルーツパフェは、長い待ち時間も納得な美味しさでした。カフェの合間に國盛酒展示や赤レンガ建物を見学し、充実した時間を過ごすことができました。

collage_fotor

東海ハイキングクラブ(THC)