東海ハイキングクラブ(THC) 2016年8月活動報告

■奥穂高岳・前穂高岳登山
開催日:8/6~7 (土・日)
参加人数:10人
行程:上高地~涸沢~穂高岳山荘~奥穂高~前穂高~上高地奥穂高は穂高連峰中央に位置し標高3190mで、日本で3番目に高い山。頂上から見る景色は北アルプス等を一望でき圧巻の景色でした。天候も恵まれ終始晴天であり、最高の山登り日和となりました。また参加メンバーもタフ&楽しいメンバーばかりで多少キツイ行程ではあったものの、皆で助け合い思いで深い山行となりました。

■多度満喫ツアー
開催日:8/11 (木)
参加人数:11人
祝!山の日!天気も良く登山日和でした。多度山で軽くハイキングした後、川をせき止めて作った天然のプールで泳いだり、水遊びしたり暑さも和らぎました。夜には多度大社で開催されていたちょうちん祭りに養老山に行っていたメンバーと合流して、ちょうちんが醸し出す幻想的な世界に酔いしれていました。

■養老山登山
開催日:8/11 (木)
参加人数:5人
養老の滝で知られる養老山に行ってきました。暑い日ながらも木陰が多く登りやすかったです。その後、多度大社のちょうちん祭りに行き、祭りを楽しんできました。

■郡上八幡 徹夜踊りと八幡城ハイクと大滝鍾乳洞
開催日:8/13~14 (土・日)
参加人数:3人
岐阜県の美濃地方にある郡上八幡市で毎夏行われる郡上おどりは数ヶ月にわたる日本最長の日数で開催される盆踊りです。そのメインイベントが夜を徹して行われる 徹夜踊りです。老いも若きも朝までクレージーに踊り狂います。夕食に名産のうなぎをいただき、朝から八幡城までハイキングに行き大滝鍾乳洞を見て最後に大和温泉にゆっくりと浸かって帰路につきました。ハイキングは短時間のものでしたが、お盆らしい企画で楽しく一泊二日の旅ができました。

■入道ヶ岳登山
開催日:8/14 (日)
参加人数:2人
三重県の鈴鹿山脈、鈴鹿セブンマウンテンの1つであり、椿大神社の御神体でもある山です。この日はご来光を狙いに朝3時にスタートし、2時間弱で頂上に到着。あいにくの天候で日の出は見られませんでしたが、帰りは湯の山温泉によって午前中に解散するというお手軽登山となりました。頂上は四日市の街が一望できるので、登山初心者の方でも絶景を狙いやすいオススメの山です。

■北横岳トレッキング
開催日:8/21 (日)
参加人数:8人
低山では暑いこの時期に涼しくて日帰りできる初心者向きの山という事で、北横岳をチョイス。天気が良ければ、蓼科山が見られるかと思いましたが、お天気はイマイチでも、参加者の明るい笑顔の中で無事終了しました。

■蓬莱山&びわ湖バレイアドベンチャー
開催日:8/27 (土)
参加人数:6人
霧が濃く、麓からの登山を断念して、ロープウェイに乗ってラクラク山頂付近へ。スキー場の登り坂を登って山頂へ行きました。びわ湖バレイでは手作り感満載の遊び場で童心に返って遊びました。そしてジップラインは高い所から霧を滑っていくのは爽快でした。

■親睦会
開催日:8/27 (日)
参加人数:40人
姉妹サークルTKRと合同ビアガーデンを名古屋の栄で行いました。グループサークルの垣根を超え交流できました。20160918%e2%91%a1
東海ハイキングクラブ(THC)
東海観光ランニングサークル(TKR)

カテゴリー: 東海ハイキングクラブ(THC), 東海観光ランニングサークル(TKR) パーマリンク