ユルっと山登り隊2016年9月活動報告

■山グッズ企画
開催日:9/2 (金)
人数:6人
内容:以前も行った企画ですが、「山グッズをどこで買ったら良いか分からない、色々な種類があるから選べない」等の声から再度企画を立てました。新宿の好日山荘、石井山専と2店舗回り、それぞれの買い物を楽しみました。買い物後は、食事をしながらオススメの山の情報を共有したりと有意義な時間を過ごしました。

■西沢渓谷とぶどう狩り
開催日:9/4 (日)
人数:10人
内容:山荘名物のおこわとよもぎもちが全員分予約でき、お昼に食べられるなとウキウキしながらの登山スタート。しかし…、午前中いっぱい曇りという天気予報を裏切り雨模様に。ほぼレインウェア着用しての登山でしたが、そのカラフルさが画にもなりました。増水の影響で普段より滝の勢いがあり、水の碧さも強調され、雨天ならではの見応えがありました。勝沼方面に下山すると晴れ間が広がっており、聞くと1日晴天だったとのことで、山の天気の変わりやすさを身を持って実感しました。ぶどう通のメンバーオススメのぶどう園に立ち寄ったところ、旬だからか10種類位のぶどうが出ており、試食後に気に入った品種を狩りました。近くの温泉でさっぱりし、夜景にうっとりし、ほうとうを堪能したら辺りはもう真っ暗!ぶどうを手土産に、家路に向かうのでした。
山と林道を登り隊と合同

■巾着田曼珠沙華まつり
開催日:9/22 (木)
人数:7人
内容:雨のため山登りは中止し、曼珠沙華まつりと温泉と飲み会の観光プランに変更しました。曼珠沙華はまさに見ごろで、悪天候にもかかわらず多くの人が訪れていました。雨に濡れた曼珠沙華はとても綺麗でした。その後近くの温泉でゆっくりし、楽しく語りながらの飲み会で1日を締めくくりました。
山と林道を登り隊と合同

■高水三山
開催日:9/24 (土)
人数:10人
内容:雨予報でしたが、山ではほとんど降られることなく、三山を縦走、残念ながら山頂からの景色を楽しむことはできませんでしたが、時に幻想的な霧の中を歩く気分良い山登りとなりました。下山後は小澤酒造さんを訪問、名酒「澤乃井」の酒造見学、利き酒を楽しみました。その後の温泉にて、同じ日に大岳山に登っていた他TKBメンバーご一行と偶然にも合流、大宴会となり、より一層楽しい1日になりました。

■子の権現~竹寺&蕎麦
開催日:9/24 (土)
人数:11人
内容:当初予定していたお店が臨時休業につき、急遽代替に。ハイキング気分で足腰の神様と竹寺を巡るつもりが、意外にアップダウン、沢ありの山道で、あいにくの天候も幻想的な雰囲気を後押ししたかのような良いルートでした。うどんを食べるつもりが竹寺の素敵な住職さんに導かれ、説法を聴きながらの蕎麦御膳に変更(笑)紅葉の天ぷらなど季節の料理を堪能し、最後は温泉でサッパリ汗を流しました。やっぱりご褒美企画はやめられません♪( ´▽`)
山と林道を登り隊と合同collage_fotorユルッと山登り隊

カテゴリー: ユルッと山登り隊 パーマリンク