山と林道を登り隊 2016年9月活動報告

■ユーシン渓谷
開催日:9/3(土)
人数:人12名
内容:アップダウンは、あまりない平坦な道ですが、往復約20kmを全員が無事完走する事ができました。川沿いを色々な仲間とおしゃべりをしながら歩きいいな経験ができました。

■西沢渓谷とぶどう狩り
開催日:9/4(日)
人数:10人
内容:途中大雨に降られながらも、雨に濡れて美しい渓谷や滝を楽しみ、更に名物の山菜おこわ、ヨモギ餅まで味わい尽くしました。下山後は勝沼ぶどう郷にてぶどう狩りを楽しみ、お土産のぶどうを手にしながら温泉→飲み会でフィニッシュ。目もお腹も存分に満足した1日になりました。
ユルッと山登り隊と合同

■鳥海山
開催日:9/3~9/4(土・日)
人数:8人
内容:金曜夜発で挑んだ山形県と秋田県にまたがる東北の大名峰、鳥海山。夏でも雪渓が残り、なかなか晴れ間を見せない気まぐれ山が我々を歓迎してくれた為、終始気持ちの良い絶景を眺める事ができました。宿泊先の小屋で水を補給するつもりがまさかの売切!!という予想外の出来事もあり、山の怖さと危機意識を覚え色々な意味で記憶に残る登山に。移動距離が長かったものの、車内で過ごす時間も最大限に楽しむ事ができ、仲間との絆が深まった企画となりました。

■日光男体山
開催日:9/10(土)
人数:3人
内容:栃木県日光市にある日本百名山の1つにある男体山
男体山だけに男3人で登山しました。
男体山の登山道は1,000m以上あり、登り始めから息切れしまうほど過酷な登山でしたが
山頂からは中禅寺湖や戦場ヶ原が見え、とても良かったです。

■棒ノ折山
開催日:9/11(日)
人数:4人
内容:雨上がりで増水気味でしたが、ちょっと迫力の増した沢も登りながら、山頂を目指しました。雨で濡れて泥んこになった道は滑りやすく注意が必要でしたが、最後の温泉、飲み会まで、少人数で、他の山の話でも盛り上がる楽しい会になりました。

■乾徳山
開催日:9/11(日)
人数:7人
内容:森、草原、岩場と変化に富んだ山歩きが楽しめる乾徳山。頂上直下には、高さ約20mの一枚岩を鎖で登ります。山頂はあいにくの天気でしたが、東京から近く、変化にとんだ山姿は、さすが200名山という山格でした。

■川苔山
開催日:9/22(木)
人数:3人
内容:前日の予報よりも更に雨がひどくなり、山頂まで7ミリの雨の中の登山となってしまいましたが、逆に水嵩が増して迫力のある沢沿いや百尋ノ滝、カエル10匹や大きなヒルなど、雨の日でしか見れない景色を堪能でき、貴重な体験となりました!

■巾着田曼珠沙華まつり
開催日:9/22(木)
人数:7人
内容:雨続き&当日も雨となり、山登りは中止、巾着田での曼珠沙華祭りと温泉でゆっくりの会になりました。曼珠沙華は丁度満開、一面の真っ赤な花は見事な光景でした。温泉ではいつもより少しゆっくり時間をとり、一部メンバーは岩盤浴まで。巾着田から雨の中歩いて冷えた体を存分に温めました。山登りはできず残念でしたが、いつもとは違う楽しみ方をできた1日になりました。
ユルッと山登り隊と合同

■子の権現~竹寺&蕎麦
開催日:9/24(土)
人数:11人
内容:当初予定していたお店が臨時休業につき、急遽代替に。ハイキング気分で足腰の神様と竹寺を巡るつもりが、意外にアップダウン、沢ありの山道で、あいにくの天候も幻想的な雰囲気を後押ししたかのような良いルートでした。うどんを食べるつもりが竹寺の素敵な住職さんに導かれ、説法を聴きながらの蕎麦御膳に変更(笑)紅葉の天ぷらなど季節の料理を堪能し、最後は温泉でサッパリ汗を流しました。やっぱりご褒美企画はやめられません♪( ´▽`)
ユルッと山登り隊と合同

■大岳山
開催日:9/24(土)
人数:6人
内容:岩殿山の代わりに急遽行くことになった大岳山。濃霧に包まれた幻想的な雰囲気の中、一歩間違えたら10メートル以上下の沢へ一直線であろう細い道や、急な岩場や鎖場をスリルを楽しみながら登り、あっという間に頂上へ。山頂では大雨に見舞われ霧しか見えませんでしたが、逆ルートで登ってきた他のTKBメンバーに山頂で会えたり、下山後は同じ日に高水三山へ登っていた他のTKBメンバーご一行と温泉で偶然合流、そのまま一緒に飲みに行ったりと、嬉しい出来事のお陰で雨を忘れる楽しい一日になりました♪(^^)20161114yu
山と林道を登り隊  ユルッと山登り隊

カテゴリー: ユルッと山登り隊, 山と林道を登り隊(YRN) パーマリンク