【山と林道を登り隊2016年10月活動報告】

■両神山 白井差新道
開催日:10/2(土)
人数:16人
内容:日本百名山の両神山を、登りやすいと言われている白井差新道からアプローチしました。ハイキング中は所有者が付き添ってくださり、山にある植物・岩の性質から岩場の降り方や歩き方まで教えて頂きました。曇りで山頂からの景色は望めませんでしたが、途中の林道や滝は立派で、それらを見ながら気持ち良く歩けました。帰り際にはすいかもおすそ分け頂き、所有者夫妻には大変お世話になりました。

■登山日和の大菩薩を(どうしても)登り隊
開催日:10/6(木)
人数:5人
内容:もともと甲州市の企画する大菩薩嶺のガイド付きツアーに参加予定でしたが、台風の影響で中止に…  しかしやっぱり山に行きたいという事で決行しました。幸い台風一過の晴天に恵まれ、雲ひとつない富士山を一望できる絶景を楽しむことができました!平日ならでは混雑無縁の大菩薩の湯を存分に楽しんだ後、塩山駅近辺の居酒屋はなまるさんでは、採れたてのブドウをサービスしていただき、大満足な山の旅となりました!

■キャンプ企画
開催日:10/8(土)~10/9(日)
人数:11人
内容:埼玉県にあるロハスガルテンキャンプ場にて1泊2日のキャンプを行いました。参加者のほとんどがキャンプ未経験ながらも、協力しながら自分たちでテントを張ったり、料理を作ったりしました。夜には花火、キャンプファイヤーなどたっぷりと楽しむことができました。
ユルッと山登り隊と合同

■弘法山ジンギスカン
開催日:10/9(日)
人数:12人
内容:前日に雨が降り滑りやすく、知らぬ間にヒルの襲撃に遭い、美味しいジンギスカンを食べ終わった後に放牧されている羊と戯れるというシュールな展開もありつつ、都心からそれほど離れていない場所での自然に癒されました。

■岩殿山
開催日:10/15(土)
人数:8人
内容:この日は晴天に恵まれ、秀麗富嶽十二景に数えられる富士山の眺めや、稚児落としと呼ばれる断崖絶壁からの景色を気持ちよく満喫できました。また、この山最大の難所である鎖場も、快晴のおかげで雨による滑落のリスクも無く、全員無事に乗り越えることができ、皆が心地よい達成感に浸ることのできた山行でした。

■尾瀬縦走
開催日:10/15(土)~10/16(日)
人数:7人
内容:日本百名山の燧ヶ岳と至仏山を2日間で30キロの縦走。事前にランをするなどして体力作りに励みました‼それぞれの山頂からは尾瀬ヶ原を眺めることができ、尾瀬の壮大さを感じることができました。山小屋は個室、お風呂付きで充分に休養もとれました。

■谷川岳
開催日:10/16(日)
人数:8人
内容:中央分水嶺にもかかわらず終始青空に恵まれ、紅葉とのコントラストがとても美しく、オジカ沢、マナイタグラ、川棚の稜線をずっと眺めながらの贅沢な天神平ピストンコースでした。また、帰りには日本一のもぐら駅の486段の階段に目を丸くしながら下り上りを楽しみました。

■棒ノ折山
開催日:10/16(日)
人数:7人
内容:奥武蔵にある山で標高969m。初参加の2名含む7名で登りました。晴天で遠くまで景色を見渡すことができました。登りは途中鎖場などありドキドキしましたが楽しかったです。下りは木の根に足を取られそうになりながら無事下山することができました。さわらびの湯で汗を流した後埼玉県では有名な「ぎょうざの満州」で一杯。都内ではなかなか行けない餃子屋さんでコスパも良いのでお勧めです!

■伊豆ヶ岳
開催日:10/22(土)
人数:7人
内容:正丸峠から伊豆ヶ岳を経て子ノ権現に至る奥武蔵でも人気のコースを歩きました。伊豆ヶ岳手前では全員、男坂の鎖場を選択し、登りました。子ノ権現先の浅見茶屋で休憩を兼ねた昼食の手打ちうどんはとても美味しかったでした。

■安達太良山・磐梯山
開催日:10/22(土)~10/23(日)
人数:7人
内容:1日目は安達太良山。紅葉がすごくきれいな時期で、天気にも恵まれ素敵な山行となりました。山小屋の夕食はカレーライス!みんなおかわりをたくさんするほど美味しかったです。2日目は磐梯山。あいにく天気は曇り。テンションも下がりつつあるなか、思いっきりメンバーと遭遇しました。これに励まされ無事山頂までたどり着くことができました。

■鋸山
開催日:10/23(日)
人数:10人
内容:久里浜からフェリーに乗って房総までひとっ飛び&ロープウェイで登る楽ちんコースでしたが、降りた先には鬼のような階段が…よい汗をかきました。山の上で日本一の石仏や、切り立った「地獄のぞき」を楽しんだ後は、ハイキングコースを景色楽しみながら下山しました。その後海の見える温泉、美味しい海の幸で宴会。帰りのフェリーでもずっと笑いっぱなしの楽しい一日になりました。ユルっと山登り隊と合同

■霧ヶ峰
開催日:10/29(土)
人数:8人
内容:当初は浅間山を予定していましたが、風が非常に強いことから急遽、霧ヶ峰に変更!あいにく霧がかかっていたため、景色はほとんど見れず。。しかし、山頂を越えたところで晴れてみんなも元気になりました。20170227%e2%91%a1yu山と林道を登り隊
ユルッと山登り隊

カテゴリー: ユルッと山登り隊, 山と林道を登り隊(YRN) パーマリンク