【山と林道を登り隊2016年11月活動報告 】

■三頭山
開催日:11/3(木)
人数:20人
内容:三頭山の紅葉は見事だという情報を聞きつけ、紅葉が見頃になるこの時期を狙って登山を企画しました。この日は運良く快晴となり、ちょうど見頃となった紅葉も素晴らしく、途中の急登のキツさが一気に吹っ飛びました。大人数のためレベル別に3班に分かれて登り、全員が無事に登山を終えることが出来ました。紅葉だけでなく滝や渓流のせせらぎを楽しみながら歩くのにオススメの山です。

■塔ノ岳〜丹沢山 日帰りピストン
開催日:11/5(土)
人数:5人
内容:大倉尾根から塔ノ岳、丹沢山の日帰りピストンをしました。大倉バス停から山頂までの標高差は約1.200m、結構きつい登り坂が続き、疲れもでますが小刻みに休憩をとり、丹沢山頂まで辿りつき、美しい富士山を遠くに眺め疲労回復。下山の得意なメンバーの速いペースに引っ張られ、日が沈む前には無事下山できました。

◼榛名山
開催日:11/6(日)
人数:9人
内容:榛名山外輪山をプチ縦走しました。適度にアップダウンがあり、梯子あり、紅葉もばっちりでした。下山場所の伊香保温泉も楽しめました。

◼陣馬山~高尾山縦走
開催日:11/12(土)
人数:8人
内容:陣馬山~高尾山までの約20㎞を縦走しました。お天気に恵まれ、木漏れ日が心地よい道中でした。影信山茶屋での昼食時は、山菜天ぷらやなめこ汁を美味しくいただきました。コースタイムを1時間程巻いたため日没まで余裕を持って下山出来、ゆっくり温泉に浸かり疲れを癒しました。

◼三ッ峠山
開催日:11/20(日)
人数:3人
内容:三ッ峠登山口から三ッ峠駅までのコース。中腹から下の紅葉が見頃でした。富士山も良く見えて、屏風岩のクライミングゲレンデも見学できて、盛りだくさんの山行でした。

■雲取山避難小屋泊
開催日:11/19(土)-20(日)
人数:5人
内容:天気が悪かったことため、避難小屋泊に切り替え決行しました。土曜の夜には晴れ始め、満点の星空と御来光を見ることが出来ました。その後は最高の天気の中、稜線歩きを楽しみました。夜の宴会も楽しかったです。
思いっきり山登り隊と合同

■川乗山
開催日:11/23(水)
人数:9人
内容:川の音を聞きながら、登山スタート。途中の百尋の滝では大きさに驚きながらも、マイナスイオンを感じることが出来ました。頂上までは、偽ピークが何回も続き心が折れそうになる所を、参加者で励ましいあいながら登りました。おかげで、いつもよりも達成感のある登山となりました。

■雲取山
開催日:11/26(土)〜11/27(日)
人数:5人
内容:三峰から鴨沢のルートを1泊2日でチャレンジしました。11月にしては珍しく積雪が30㎝ほどあり、日の入りまでに雲取山荘まで到着できるかが重要でした。途中アイゼンが壊れるアクシデントもありましたが、無事雲取山荘まで辿り着くことができ、寒いながらも参加者全員が喜びました。翌日は山頂を目指しましたが天気はあいにく曇り。山頂からの絶景はおあずけでしたが、雪山の感触を存分に味わえた山行でした。

11%e6%9c%88%e5%b1%b1%e5%a0%b1%e5%91%8a山と林道を登り隊