思いっきり山登り隊2016年11月活動報告

■檜洞丸(標高1,601m)
開催日:11/6(日)
人数:9人

内容:知る人ぞ知るJR谷峨駅(無人)に集合し、バスで西丹沢自然教室へ。檜洞丸はよく耳にするものの、丹沢の中では珍しい単独峰で意外に行ったことのある人が少ない山です。メンバー全員が初登頂でしたが、木道や鎖場、痩せた尾根とバリエーションに富んだ楽しい登山となりました。パーティを組まず、ペースフリーのトレーニング企画としていましたが、山頂では皆でご飯を食べました。

■ファストパッキング
開催日:11/12(土)-13(日)
人数:5人

内容:箱根外輪山行って来ました。ファストパッキングとは、荷物を軽量化し、より長い距離を素早く踏破する登山スタイルの事で、土曜に、ツェルトを使って箱根のキャンプ場で一泊し、次の日に金時山に行きました。土曜はバーベキューをキャンプ場で用意し飲み物もそこで売っていたので荷物も軽くとても楽しめました。トレラン部とのコラボでしたがペースもトレランとしては比較的ゆっくりめでしたので、思いっきりで歩ける方でしたら問題ない速度でした。

■雲取山避難小屋泊
開催日:11/19(土)-20(日)
人数:5人

内容:天気が悪かったことため、避難小屋泊に切り替え決行しました。土曜の夜には晴れ始め、満点の星空と御来光を見ることが出来ました。その後は最高の天気の中、稜線歩きを楽しみました。夜の宴会も楽しかったです。
山と林道を登り隊と合同

■丹沢山(標高1,567m)
開催日:11/23(日)
人数:7人  ※ペースフリーでトレーニング

内容:丹沢の主役でもある丹沢山へ各人ペースフリーで登り、山頂で合流しました。途中塔ノ岳で折り返すことも有りとしていましたが、全員が登頂できました。尾根歩きや鎖場など、丹沢のメインルートを満喫し、帰りはバカ尾根をこれまたペースフリーで思い思いに降りました。帰りは東海大学前で温泉に浸かりながら丹沢の主峰を制覇した余韻にも浸かりました。春以降はぜひとも丹沢の最高峰、蛭ヶ岳に行きたいところです。
image1 (4)
思いっきり山登り隊

カテゴリー: 思いっきり山登り隊 パーマリンク