東海ハイキングクラブ(THC) 2017年2月活動

■スキースノボ企画 in 白馬
開催日:2/4~5 (土・日)
参加人数:4人
SNOから一名参加
1998年に長野冬季オリンピックのアルペンスキー競技とノルディックスキー競技のジャンプとクロスカントリーの会場の白馬に行ってきました。
1日目は快晴に恵まれ 鐘の鳴る丘ゲレンデや馬の背が有名な栂池高原スキー場でがっつり滑りました。
泊まりはエコーランドのペンションでオーナーシェフのお薦めのフランス料理のコースで舌鼓。
2日目は聖地 八方尾根スキー場のリーゼンスラロームやオリンピックコースを雪が降る中滑りました。
全員 白馬を満喫でき、大満足の旅でした。

■中尾かまくら祭り
開催日:2/11~12 (土・日)
参加人数:5人
岐阜県の新穂高温泉で開催されている、かまくら祭りに行ってきました。当日の夜は雪が舞い、幻想的な雰囲気。外は氷点下6度でしたが、かまくら内の囲炉裏で暖をとりアツアツのプリン・焼き芋を食べてのんびり過ごしました。翌日は高山観光をして朝市にも行ってきました。

■熊野古道と山御飯
開催日:2/18 (土)
参加人数:8人
ツヅラト峠を8名の参加者とトレッキング、山頂展望台で、パスタやパンケーキ等を作り食べました。

■熊野古道と山御飯
参加人数:11人
荷坂峠、11名の方々と会話を楽しみながら、峠越え、山頂で温かいスープを飲みました。その後、松阪で鳥焼肉「前島食堂」に行きました。

■本宮山&豊川稲荷神社参拝
参加人数:7人
冬のトレッキング、雪の心配の無い山に登りたいと言う事で東三河の本宮山へ登山に行きました。人気の山なので冬でも登山道は人でいっぱいでした。当日は快晴で山頂からは西南に三河湾、南東に浜名湖まで見渡せ最高のロケーションでした。帰りは豊川稲荷で参拝しました。千体をこえる狐の石像に圧巻されながら帰路につきました。

■富士見台高原スノートレッキング
参加人数:8人
夜景ツアーで有名なヘブンスそのはらから標高1739m富士見台高原までスノーシューでトレッキングに行ってきました。
往復約10kmのコースは林道をスタートして途中から登山道に入り 絶景の尾根歩きで感動した後 萬岳荘に到着しました。そこから山頂まではなかなかの登りで、女性陣も頑張りました。
山頂は素晴らしい白銀の世界でまさにヘブンス(天国)のようでした。
下りはヒップソリをしながら楽しく降りてきました。
大満足のスノートレッキングでした。

■多度山ゆるゆるトレイル
開催日:2/25 (土)
参加人数:7人
三重県北部の低山、上げ馬の多度大社で有名な多度山でゆったりトレイルランをしてきました。
少し寒さも緩んだいい天気のもと、林道を走ったり歩いたり、自然を楽しみながら走りました。
トレイルランは登山のためのバランス感覚を養うトレーニングにもなるので、機会があればまた企画してみたいと思います。

■なばなの里
開催日:2/25 (土)
参加人数:3人
梅の香りに包まれて庭園を散歩やアイランド富士で空よりなばなの里の広い庭園と木曽川を360度のパノラマで望み、昼過ぎから夕方にかけて世界各国から集められた一万株超の花々の日本最大級ベゴニアガーデンを鑑賞。夢のような花の海を満喫しました。
夜からは、イルミネーションが始まり、今回のテーマは大地で、アメリカ大陸、南極大陸、アフリカ大陸、ユーラシア大陸などの雄大な風景が描き出され、臨場感が溢れるストーリにあまりの感動に震えてしまいました。
誰でもが一度行ってみるべき素晴らしいイルミネーションだと思いました。

■渥美半島 大山と伊良湖
開催日:2/26 (日)
参加人数:4人
好天の下、気軽に登れる大山からは渥美半島先端を見下ろせました。
下山し海の幸を味わった後、伊良湖岬近くの菜の花畑へ。最盛期の菜の花を、早咲きの桜と共に楽しみました。

tch02

東海ハイキングクラブ(THC)