東海ハイキングクラブ(THC) 2017年3月活動報告

■日本百名山 伊吹山 雪山登山
開催日:3/5 (日)
参加人数:4人
伊吹山は、滋賀県米原市、岐阜県揖斐郡揖斐川町、不破郡関ケ原町にまたがる伊吹山地の主峰(最高峰)標高1,377 mです。以前はスキー場でしたが、今は無く、バックカントリーのスキーヤー ボーダーも10名程いました。五合目からはどんどん傾斜が急になり夏は九十九折に登るところを直登ルートに変わっていて、自分の重さを両足に感じながら筋肉が悲鳴をあげながら登りきりました。雪山直登や滑落停止の訓練にはもってこいの山です。下りは滑落停止訓練やヒップソリをして楽しく一気に下りました。登山を満喫できる山に全員 大満足の旅でした。

■竜ヶ石山、三岳山&井伊直虎ゆかりの地探訪
開催日:3/11 (土)
参加人数:11人
今年話題の大河ドラマ、おんな城主・井伊直虎ゆかりの地を探訪したく浜松市井伊谷近隣の山々に登りに11人で行きました。下山後は井伊氏の菩提寺・龍潭寺を参拝した後、井伊氏発祥の井戸を見学し帰路に着きました。

■霧ヶ峰スノートレッキング
開催日:3/19 (日)
参加人数:10人
車山は、長野県茅野市と諏訪市の境目に位置する山。霧ヶ峰の最高峰で、標高は1925m。
今年は雪が豊富で、この時期でも、雪山登山を満喫する事ができました。スキー場もスキーヤーでいっぱいでその脇の登山道を山頂に向かって登りました。山頂には気象観測用の施設があり、造形美と自然の美が融合したなんとも不思議な美しさでした。下りはゆっくりと霧ヶ峰の中を歩いて肩の小屋経由でスノートレッキングを楽しみ、途中 いつものヒップソリも楽しみました。冠雪の八ヶ岳連峰も遠く望め全員 大満足の雪山登山でした。20170628yukari

カテゴリー: その他, 東海ハイキングクラブ(THC) パーマリンク