東海ハイキングクラブ(THC)2017年6月活動報告

■伊吹山
開催日:6/10 (土)
参加人数:9人
初企画・先導でドキドキでしながら、KKBとTHCからのお初顔合わせし、登山をスタートしました。すぐにメンバーと打ち解け、スタート前の緊張感もなく登山を楽しむことができました。
■阿寺渓谷ハイキング
開催日:6/11 (日)
参加人数:18人
木曽の阿寺渓谷にハイキングに行ってきました。 沢沿いをのんびりゆっくりプラプラ歩く感じで時間がゆっくり流れる空間に身も心もリフレッシュできました。渓谷の雪解けの水の流れはエメラルドグリーンにキラキラ輝き、新緑の木々とともにより一層の渓谷美を堪能させてくれました。
■天狗伝説を探訪し隊~碁盤石山、井山、天狗棚トレッキング
開催日:6/11 (日)
参加人数:4人
天狗伝説が色濃く残る愛知県設楽町の山々をトレッキングしてきました。当日は曇りでしたが終始雨が降ることもなく涼しい山行が出来ました。帰りは五平餅で有名な下山の里に寄り道をし帰路に着きました。
■中央アルプス 木曽駒ケ岳 残雪登山
開催日6/17~18 (土・日)
参加人数:6人
天国に一番近いホテル、ホテル千畳敷に泊まりました。夕暮れの太陽が宝剣岳の脇に消えると駒ヶ根の街の夜景が美しく光っていました。振り返ると曇りがちのせいで満天の星空ではありませんが宝剣岳の真上に北斗七星が輝いていました。日曜の朝は、日の出を見ようと早起きしましたが、曇りで見えませんでしたが、おもいがけず 雲海に浮かぶ八ヶ岳連峰と南アルプスの峰々と富士山を見る事が出来ました。千畳敷カールの雪渓を直登して中岳 木曽駒ケ岳に登りメインイベントの宝剣岳へ行き、それから岩登りを楽しみ80cm四方の山頂に。なんとかよじ登り立つ事ができました。帰りはカールをヒップソリでトレースを崩さないように注意してホテルに戻りました。景色もコースも最高の山旅でした。
■堀坂山登山
開催日:6/24 (土)
参加人数:3人
昼から集合し、美味しいケーキ屋さんでスイーツを買って、山頂で優雅なアフタヌーンティー。涼しい日だったので快適にハイキングできました。
■青山高原ハイキング
開催日:6/27 (火)
参加人数:3人
KKBから1人参加頂き開催できました。お天気がもってくれてラッキーでした。秋の紅葉もキレイかなと想いながら山歩きしました。
東海ハイキングクラブ(THC)