東海ハイキングクラブ(THC) 2017年8月活動報告

■竜吟峡ハイキングと水晶山開催日:8/6 (日)
参加人数:26人
竜吟峡に滝巡りハイキングと水晶山に登ってきました。滝は連続でいくつも観れて中々良かったです。登山道もしっかり整備されていて所々に東屋もあり、とても歩きやすかったです。水晶山の山頂でのランチは大勢ともあり盛り上がりました。 暑かったですが、楽しいハイキングでした。

■妙高山・火打山
開催日:8/6~7 (日・月)
参加人数:2人
妙高山は、曇りの予報でしたが、予報は外れて晴れに。高層湿原と山頂から見えた北アルプスの展望に涙が出ました。雨のテントを経験させてもらい、中身の濃い山行になりました。

■唐松岳
開催日:8/16 (水)
参加人数:5人
全国的な雨の為、諏訪湖周辺まで晴れてる山を探しまくって、天気の良さそうな唐松岳に行くことにしました。朝起きると、まさかの濃霧。晴れると祈って登るが、やっぱり雨でした。八方池からケルンだけは見えました。山頂で粘ったところ、そこそこ晴れたので、ネタまみれの写真撮影大会を開催。見たかった白馬岳と不帰キレットは、来年のお楽しみにとっておきます。

■唐松岳
開催日8/20 (日)
参加人数:5人
白馬村は、雲海に包まれていて、その上がってくるガスに追いつかれないように急いで登りました。 八方池は風が凪ていて、逆さ白馬三山を堪能しました。山頂からも雲海は見えて白馬三山、妙高山、火打山、雨乞岳、そしてど迫力の剱岳がかっこ良かったです。

■本宮山登山
開催日:8/20 (日)
参加人数:5人
登山口も登山道も整備されていて、危険箇所も少なく安心して登れました。何丁目?という目印もあり、どの辺を歩いてるのかも分かって良かったです。道幅も広いので、話しながら歩けるのも良かったです。山頂は景色もよく楽しい登山でした。

■入笠山
開催日:8/23 (水)
参加人数:4人
今回はロープウェイを使わずに登山道を1時間歩いて入笠湿原まで行きました。花の百名山ともあり、高山植物の花がとても綺麗でした。

■納古山
開催日:8/27 (日)
参加人数:17人
岐阜の納古山に登りました。低山ながらとても登山道が整備されていてルートもいくつもあり楽しい山でした。その登山道整備をされている『内田さん』と山頂で奇跡的にお会いする事ができ、頭が下がる一方でした。
20170920yukari
東海ハイキングクラブ(THC)

カテゴリー: その他, 東海ハイキングクラブ(THC) パーマリンク