東海ハイキングクラブ(THC) 2018年4月活動報告

■春の昼呑みBBQ
開催日:4/1(日)
参加者:10人
メンバー10人と犬3匹が集まって宅呑みBBQを開催しました。春のうららかな日にBBQのつもりでしたが、初夏のような陽気にビールが進みました。桜満開を無視して家呑みでしたが、11:00~17:00まで、おおいに呑んで、食べて、笑いました。楽しい春の1日でした。

■村積山
開催日:4/8(日)
参加者:8人
スタート地点の奥殿陣屋を観光して、登り始めました。道はしっかりと整備されていて登りやすかったです。登り始めてから30分足らずで山頂に到着し、ちょっと休憩してから下山しました。下山のコースは龍渓院というお寺に寄り道して下山しました。往復2時間ほどで物足りなさもありましたが、初心者の方もいたので十分だったのかなと思いました。

■松阪焼肉キャンプ&熊野古道馬越峠と天狗倉山ハイク
開催日:4/7~8 (土・日)
参加者:5人
ほぼ貸切状態のキャンプ場で松阪肉の最高ランクのロースやフィレ肉やホルモン等中心に堪能できました。
馬越峠の石畳は美しく、木漏れ日に照らされ幻想的でした。天狗倉山は、梯子で岩場を登ったりとスリリングを気楽に味わえ、山頂からは尾鷲湾や山々を180度ビューで堪能できました。
KKB山登り隊と合同

■猿投山
開催日:4/14(日)
参加者:5人
御在所岳の登山を予定していましたが、天気が良くなかったので急遽、猿投山登山に変更しました。猿投山は曇ってましたが、山桜が時々 チラチラと舞っていて綺麗でした。登山道はミツバツツジが満開でした。ゆるいかと思うと急登続きだったりのキツく楽しい山でした。お昼前に下山したので、瀬戸のやきものまつりに寄って買い物して帰りました。

■ヘブンス園原 お花見企画
開催日:4/21(土)
参加者:3人
ロープウェイで上まで行き、まずは、水芭蕉を見て三株しかない黄色い水芭蕉を見つけました!(すぐ見つかります笑)イワナの森では セラピーロードと言うだけあって癒されます。特にあのベンチがヤバイです!(行ったら座って目をつむりましょう)帰りはヘブンスアルプスを歩き戻ってきました。花桃街道は満開でした!白 ピンク赤が入り交じってとっても綺麗でした。いろんな花を満喫してして大満足のお花見散歩になりました。

■赤岳
開催日:4/22(日)
参加者:7人
大きなトラブルもなく無事に下山できました。ほぼ計画通りのタイムスケジュールで進んだ点も良かったと思います。昼過ぎから少し風が出てきましたが、天候には恵まれて暑いくらいでした。自分も含めて皆さん、個性的なメンバーが集まったなぁというのが正直な感想で、ほぼB型というメンツ。久しぶりに楽しい山行が出来ました。

■池田山 岐阜のマチュピチュ企画
開催日:4/22(日)
参加者:10人
朝から真夏のような暑さで体力を奪われてしまい、5合目で4人のメンバーが 下山し車で山頂に向かう事になりました。残りの6名でゆるく長い登山道を3時間ちかくかけて登りました。山頂の展望は良くないですが途中、パラグライダーの待機所で景色を楽しみ、写真撮ったりして楽しめました。下山後、合流してマチュピチュへ向かい、少し登ってこちらでもゆっくり景色を楽しんできました。

■宮路山 五井山
開催日:4/28(土)
参加者:7人
快晴で少し風があり、登山道はひんやりして気持ちよかったです!登り出して15分で宮路山山頂。その後1時間ほど歩き 五井山の山頂に着きました。こちらもすごく展望が良く 海を見ながら 少し早めのランチをして下山しました。ゆるいですがアップダウンも程よくあり 楽しい登山になりました。

■富士見台高原山開きイベント
開催日:4/29(日)
参加者:5人
快晴で程よい風があり、心地よいハイキングができました。駐車場より2時間程で萬岳荘に到着し、山開きイベント(安全祈願祭、餅まき、アルプホルの演奏会、豚汁の無料配布など)を満喫しました。その後は、花桃まつりを訪れ、満開のはなももをを見た後は、昼神温泉でリフレッシュ!!最後は29の日なので、焼肉をお腹いっぱい食べ終了しました。20180513yukari

カテゴリー: 関西を観光しながら爆走し隊(KKB), 東海ハイキングクラブ(THC) パーマリンク