東海ハイキングクラブ(THC)2017年9月活動報告

■ 三瀬明神山
開催日:9/3 (日)
参加人数:10人
三瀬明神山乳岩コースは、愛知県内最高クラスのコースの称号は伊達ではありませんでした。胸突き八丁と呼ばれるアルプスに負けないくらいの急登や直登鎖場等少しも飽きる事ない登山道でした。乳岩峡の沢も大変美しく飛び込むメンバーも!そして、今までに見た事のない巨大な2つの巨石、鬼岩と乳岩が迫力満点でした。鬼岩には沢山のクライマーがいて、乳岩には階段があり登る事ができ、絶景を眺める事ができました。

■常念岳~蝶ヶ岳
開催日:9/9~10 (土・日)
参加人数:3人
北アルプスの名峰常念岳と蝶ヶ岳に行ってきました。1日目は曇っており時々見え隠れする常念、穂高連峰にがっかりして呑まずにはいられない状態でした(笑)しかし、2日目は見事に晴れて穂高連峰も目の前には圧倒的な存在感を披露してくれました。南アルプスや立山方面も綺麗に見えて素敵でした。山行は距離も長く高低差も激しく難易度が高めで大変でしたが、それ以上に圧倒的北アルプスがお出迎えしてくれて、とてもよい登山となりました。

■槍ヶ岳 表銀座コース
開催日:9/9~10 (土・日)
参加人数:1人
行きの車は、常念岳~蝶ヶ岳縦走組と一緒に行きました。燕岳では、TKBの山隊とニアミスで会えず。燕岳からは、ゴールの槍ヶ岳がずっと見えました。進んだ分だけ槍が大きくなり、やる気が出て、疲れを感じませんでした。2年越しの夢の槍ヶ岳は、抜群の眺望で私を迎えてくれました。初日は大天井岳で宿泊。10km、8時間。2日目は、調子が良いので槍をピークハントし、一気に上高地に下山。26km、12時間。

■美ヶ原高原ナイトハイク~ご来光~茶臼山
開催日:9/9~10 (土・日)
参加人数:15人
アルプスの展望台美ヶ原にナイトハイク~ご来光~茶臼山登山に行ってきました。深夜は雲が広がり、星空は見る事ができませんでしたが、ご来光、北アルプスの遠望、高原ハイク、茶臼山登山と盛りだくさんに楽しんできました。

■御在所岳
開催日:9/13 (水)
参加人数:4人
登りは中道を通って、下山は表道を通って行って来ました。紅葉の訪れはまだまだといった感じでしたが、適度な風が吹いていて気持ち良く登山ができました。

■アンダー39以下で飲み隊
開催日:9/15 (金)
参加人数:15人
時間のあるメンバーで、飲み会前に登山ショップでブラブラお買い物した後、総勢15名で飲み会を楽しみました。

■葦毛湿原~神石山
開催日:9/23 (土)
参加人数:4人
ピンポイントで雨予報が続き、前日迄確定できませんでしたが、なんとか当初の予定通り葦毛湿原~神石山へ。最後のシラタマホシクサに癒されました。

■小坂の滝めぐり
開催日:9/24 (日)
参加人数:8名
小坂の3つの滝を巡り、水明館お風呂に行きました。天気も良く、トラブルもなく、滝をめぐることができました。滝は、想像以上に水量も多く、今まで行った滝の中で、トップクラスの迫力でした!

■妙高山
開催日:9/30~10/1 (土・日)
快晴の空のご来光、北国新潟のひと足早い紅葉の山肌、硫黄の匂い漂う見所満載の妙高山登山道、いろんなことが楽しめる登山でした。thc東海ハイキングクラブ(THC)

広告
カテゴリー: 東海ハイキングクラブ(THC)

皇居ラン活動報告

暑さもやわらぎ始め、マラソンシーズンが近づいてきたので、参加者が増えてきました。
毎週平日夜、土・日曜日に皇居ラン、都内観光ランをしています。時間・集合場所・レベルはいろいろ設定されているので、自分に合った企画に参加してください。平日夜は基本的に19時集合して2周します。土日はいろいろな時間です。平日朝ランも時々しています。ランステはラフィネ日比谷・ラフィネ神田・ランキューブを使用することが多いです。大規模サークルなので毎回参加者が違うため、初参加の方も輪に入りやすい環境ですよ!

kokyo05.jpg
都内を観光しながら爆走し隊(TKB)
チームK&ユルッとTKB
カテゴリー: チームK&ユルッとTKB, 都内を観光しながら爆走し隊(TKB)

東海ハイキングクラブ(THC) 2017年8月活動報告

■竜吟峡ハイキングと水晶山開催日:8/6 (日)
参加人数:26人
竜吟峡に滝巡りハイキングと水晶山に登ってきました。滝は連続でいくつも観れて中々良かったです。登山道もしっかり整備されていて所々に東屋もあり、とても歩きやすかったです。水晶山の山頂でのランチは大勢ともあり盛り上がりました。 暑かったですが、楽しいハイキングでした。

■妙高山・火打山
開催日:8/6~7 (日・月)
参加人数:2人
妙高山は、曇りの予報でしたが、予報は外れて晴れに。高層湿原と山頂から見えた北アルプスの展望に涙が出ました。雨のテントを経験させてもらい、中身の濃い山行になりました。

■唐松岳
開催日:8/16 (水)
参加人数:5人
全国的な雨の為、諏訪湖周辺まで晴れてる山を探しまくって、天気の良さそうな唐松岳に行くことにしました。朝起きると、まさかの濃霧。晴れると祈って登るが、やっぱり雨でした。八方池からケルンだけは見えました。山頂で粘ったところ、そこそこ晴れたので、ネタまみれの写真撮影大会を開催。見たかった白馬岳と不帰キレットは、来年のお楽しみにとっておきます。

■唐松岳
開催日8/20 (日)
参加人数:5人
白馬村は、雲海に包まれていて、その上がってくるガスに追いつかれないように急いで登りました。 八方池は風が凪ていて、逆さ白馬三山を堪能しました。山頂からも雲海は見えて白馬三山、妙高山、火打山、雨乞岳、そしてど迫力の剱岳がかっこ良かったです。

■本宮山登山
開催日:8/20 (日)
参加人数:5人
登山口も登山道も整備されていて、危険箇所も少なく安心して登れました。何丁目?という目印もあり、どの辺を歩いてるのかも分かって良かったです。道幅も広いので、話しながら歩けるのも良かったです。山頂は景色もよく楽しい登山でした。

■入笠山
開催日:8/23 (水)
参加人数:4人
今回はロープウェイを使わずに登山道を1時間歩いて入笠湿原まで行きました。花の百名山ともあり、高山植物の花がとても綺麗でした。

■納古山
開催日:8/27 (日)
参加人数:17人
岐阜の納古山に登りました。低山ながらとても登山道が整備されていてルートもいくつもあり楽しい山でした。その登山道整備をされている『内田さん』と山頂で奇跡的にお会いする事ができ、頭が下がる一方でした。
20170920yukari
東海ハイキングクラブ(THC)

カテゴリー: その他, 東海ハイキングクラブ(THC)

8月11日(金)~13日(日) 乗鞍岳御来光登山と乗鞍温泉

60名近くのメンバーが、関東、東海、関西から集まり乗鞍岳御来光を目指し登山しました。チームプレイのおかけで、笑いの絶えないイベントとなりました。
来年も乗鞍岳御来光登山しましょう。1503212882233東海ハイキングクラブ(THC)
都内を観光しながら爆走し隊(TKB)
山と林道を登り隊
ユルッと山登り隊
関西を観光しながら爆走し隊(KKB)

カテゴリー: ユルッと山登り隊, 都内を観光しながら爆走し隊(TKB), 関西を観光しながら爆走し隊(KKB), 山と林道を登り隊(YRN), 東海ハイキングクラブ(THC)

東海観光ランニングクラブ(TKR)2017年7月活動報告

■地下鉄名城線一周ラン
開催日:7/9 (日)
名古屋市営地下鉄名城線沿線上を一周(28駅、約28km)走りました。この日の最高気温はなんと34℃!でしたが、そんなのをものともしない8名で爆走しました。途中、お昼休憩を挟み、これまで走った大会、これから走りたい大会等、ランニング話をしつつ和気藹々と栄養補給をしました。いつの間にか先の駅に到着するワープ術を使う方や、終盤になって更に加速する超人の方もいました(笑)。真夏にも関わらず、TKR史上最高のガチランになり、めちゃくちゃ盛り上がりました。
■あいち健康の森ラン
開催日:7/23 (日)
天気が微妙でしたが、6名で開催することができました。とても走りやすい周回コースで、皆さんそれぞれのペースで約10km走りました。
■夏の海岸線ラン
開催日:7/30 (日)
名鉄新舞子駅からりんくう常滑駅までの海岸線を約10kmを6名で走りました。夏の暑さを感じない予定外の曇り空だったのでとても走りやすかったです。海を見ながら、お喋りをしつつとても楽しく走ることができました。途中、寄り道をしてかき氷を食べました。走った後は温泉でゆっくりしました。
tokai
グループ名:東海観光ランニングクラブ(TKR)
カテゴリー: その他, 東海観光ランニングサークル(TKR)

東海ハイキングクラブ(THC) 2017年7月活動報告

■白草山
開催日:7/5 (水)
参加人数:3人
雨の為、行き先変更をしました。初参加の方がいた為、準備からサポートをしながら登山をし、誰もが感じる初参加のハードルを超えてくれました。白草山は、簡単なルートでしたが、ところどころ景色が開けるポイントや稜線歩きができ、夏山シーズンの到来を体感できました。
■伊吹山ナイトハイク
開催日:7/8 (土・日)
参加人数:6人
灼熱地獄は辛いし、ホタル観賞なんて素敵だなと思い企画しました。結局、ホタルは見れなかったですが、ホタルと勘違いする位の真夜中の鹿の光る目にビックリ!御来光もあと少しってところで見れませんでしたが、夜の宴会で盛り上がったので結果オーライでした。帰りは姉川温泉でまったり。楽しい仲間と楽しい時間を過ごせました。
■仙丈ヶ岳
開催日:7/9 (日)
参加人数:14人
午前中は晴れて左に鋸岳と甲斐駒ヶ岳がかっこよく見えていました。森林限界を抜けるとハイマツと高山植物の花々が美しい尾根を歩き、小仙丈ヶ岳、そして、仙丈ヶ岳へと。テンションMAXでした。残念ながら登頂した頃は、ガスで富士山や南アルプスの峰々は望むことができませんでした。それでも最高に楽しい登山でした。
■本沢温泉・天狗岳・硫黄岳
開催日:7/15~16 (土・日)
参加人数:3人
雨の為、1週延期してリベンジ。目的は、日本一標高の高い温泉に入ること、暇つぶしに山を登って、テントでダラダラ過ごすこと。これだけの為に片道4時間かけた露天風呂は、忘れられない思い出になりました。
■双六岳~槍ヶ岳縦走
開催日:7/18~20日 (火・水・木)
参加人数:2人
1日目は、雨や曇りのあいにくの天気と急登続きとで辛いの一言でした。しかし、2日目は、天気に恵まれて双六岳山頂、槍ヶ岳に続く稜線は格別なものでした。3日目は、御来光を見に槍ヶ岳山頂へ。山頂では、御来光、雲海、北アルプスの山々の眺望は最高でした。
■乗鞍岳御来光
開催日:7/19 (水)
参加人数:3人
梅雨明け間に合わず開催できるか心配しましたが、天気を信じて決行!御来光はイマイチながら肩の小屋で待つ事1時間、青空になり上々の剣ヶ峰でした。お花畑も満開で楽しい企画でした。
■甲斐駒ヶ岳
開催日:7/23 (日)
参加人数:8人
南アルプス甲斐駒ヶ岳登ってきました。あいにく、天気は小雨まじりの曇りーでしたが、2つの峰を超えて目指すコースは最後の花崗岩の岩登りなど、変化にとんで、全く飽きのこない楽しいものでした。全員が「また、いつか来たいなぁ」と思える良い山でした。
■川遊び企画ラフティング
開催日:7/29~30日 (土・日)
参加人数:6人
岐阜県の長良川でラフティングをしてきました。全員水鉄砲を持ち寄って戦う気満々。ボートの中で内乱がありつつ、川を下って行きました(笑)昼食は流しそうめんで夏を感じ、川遊びで涼を感じ、夜はゲストハウスに宿泊し、オーナーさんを始め、他のご家族との交流も楽しみました。
■空木岳
開催日:7/30日 (日)
参加人数:人
「ここはインドネシアスマトラか?」と思うくらいにジメジメ蒸し暑の樹林帯でした。森林限界を抜けると空木岳の山容は素晴らしく所々、花崗岩の白が散らばる山肌はかっこよかったです。日帰り登山としては少しタフなコースで歩行距離20km、標高差1660m、往復10時間かかりました。
Collage_Fotor
グループ名:東海ハイキングクラブ(THC)

カテゴリー: 東海ハイキングクラブ(THC)

7月23日(日) サンフランシスコマラソン

サンフランシスコに遠征して、マラソンに挑戦してきました。サンフランシスコの観光地、霧の中のゴールデンゲートブリッジ、ゴールデンゲートパーク、住宅地といった様々な景色の中を走ってきました。スタートは朝5:30、薄暗い景色で始まり、ゴールデンゲートブリッジの上で日の出を拝み、ゴールでは青空となるコースです。もちろん観光も楽しみました。
20170726yujari
都内を観光しながら爆走し隊(TKB)
チームK&ユルッとTKB

カテゴリー: チームK&ユルッとTKB, 都内を観光しながら爆走し隊(TKB)